2005年10月31日

ひょうたん型の七味入れ インパクトのある日本のお土産です。

7971492f.JPG我が家の七味入れです。購入したのは一時帰国のときで、とある不動尊の露天でした。このだるまのストラップが何だか「吉・LUCK」だと思いませんか?

七味もその場で「辛さはどれぐらいにする」と聞かれ、子供も使うので唐辛子は控えめに調合をお願いしました。

そんなに辛い物好きな家族ではなかったのですが、その七味を購入してからと言うもの、このひょうたんが食事の時間にテーブルに用意されるようになりました。まさに食卓の友です。
何しろこれがいろんな食べ物にあうのです。スーパーで今まで購入していた「普通の七味」とは違い、なにやら「コク」があるようなのです。

本タカ唐辛子、ぶどう山椒、四万十の青のり、金ごま&黒ごま、チンピ、オノミ、ケシの実

体に良さそうなものがたっぷり入っているのが、意外でした。

そうそう外国の方も結構辛いものが好きな人が多いんです。
それでヘルシーで、容器がファンキーならすごく素敵なお土産だと思いませんか?

ホームステイ先で簡単なお料理のアイデアですが、

野菜のディップソース・・・マヨネーズとこの七味を混ぜるだけ

ヘルシーJapanese ドレッシング・・・味ポンにわさびを溶かしてドレッシングとして使用、油を使ってないので体に良いとアピールしましょう。

これならお野菜を切るだけなので、料理をしたことがない方でもホームステイ先で腕をふるえます。






完全受注生産の七味-厳煎屋の七味唐辛子 -





七味が出来るまで
  

Posted by omiyagejapan at 22:20Comments(0)TrackBack(0)