2010年09月01日

和風なクリスマスオーナメント 姫手まり

姫てまり
姫てまり はなゆめ屋

先日カナダの友人のお誕生日に、約束していた和風なクリスマスのオーナメントを贈りました。

彼女は、母君との旅行が趣味で世界中の文化に大変興味を持っています。

昨年、自宅の三つあるクリスマスツリーの写真を送ってくれたのですが、そのひとつに、 my 'international' Christmas treeというのがあり、それには、Australia, Bangkok, Hong Kong等のオーナメントが飾られていました。

jaxmas

それを見て私は、
「じゃあ、来年は、日本ならではのクリスマスオーナメントをあなたの為に贈るわね。」
と約束しました。

でも、探してみるとなかなか見つからないのです。

そもそも西洋からやってきたクリスマス。

日本では、それを和風にするという発想はあまりないようで、ましてや直後に純日本イベントお正月が控えているので、見つけたのは、せいぜいサンタ姿のキティちゃんぐらい。

散々悩んで、ピン!!と来たのが「手まり」でした。

あれって、オーナメントのボールにぴったり!!!と。

キラキラ綺麗な糸で仕上げられる手作業の可愛いお品物です。

さっそく姫てまり はなゆめ屋さんに注文したら、↓の英文の説明書も付けてくださり大感激!!

gift

ちなみに、私が購入したのは、3 号(直径 約9.5センチ)で大きさに合わせた箱をご用意いただきました。ギフト包装もとても可愛く気に入りました。

小さいサイズをいくつかにしても可愛いですね。

軽いものなので、エコノミー航空(SAL)便 小形包装物380円で送れます。(二週間補償なし)

私は、少し不安でしたのでEMS(国際スピード郵便) 1200円で送付しました。

※注意としては、クリスマスにオーナメントとしてお使いくださいとさしあげるのは、相手がクリスチャンとわかっている場合にしましょう。
それ以外は、クリスマスにという言葉は控えた方がよいと思います。

このカナダ人の友人は、日本に遊びに来たときも、木目込み人形や着物に大変興味を持っていたので、好みが把握できています。比較的、年配の女性向けのお土産とお伝えしておきます。  

Posted by omiyagejapan at 15:48Comments(0)TrackBack(0)