2005年05月28日

手土産には、少し大きいですが・・・。



こね鉢 手書き波千鳥


アメリカは国も大きいですが、あるもの何でも大きいのです。
特に家具。無駄に大きくて使い勝手が悪かったなあというのが正直な印象です。
食卓テーブルも大きいので、日本で使っていた大皿をのせても何だかこじんまりしています。私は寿司桶を持ってなかったので、散らし寿司もサマになりません。

それが料理を邦人、外国人に教えている先生宅では、いつもこんな感じの大きな鉢にじゃこご飯を出してくれました。いつ見ても誠に美味しそうで(もちろん実際美味しかったのですが。)ずっとずっと、あんな大きな鉢が欲しいなあと思っていました。

そして、とうとう実家の両親が遊びに来る時に持ってきてもらったのです。母は、生協のカタログで見つけたと言ってましたが、これを手に入れたときは本当に嬉しかったです。友人を招いた時も、いつものご飯がすごく特別に見えるのです。

同じものは見つけられませんでしたが、もっと素敵な柄付きのものを見つけました。

引き出物ショップ
で見つけました。

この記事へのトラックバックURL