2005年06月12日

虎斑竹専門店「竹虎」さんの、心打たれるお話

先日投稿した息子2号紹介の「忍者の耳かき」→黒竹筒 携帯耳かきセット

の虎斑竹専門店「竹虎」さんが、第七回日本オンラインショッピング 最優秀中規模サイト賞を受賞されました。

その「竹虎」四代目の虎竹と二代目祖父への思いのつまったページ
を、読んでみてください。ひとつひとつの作品にぐっと愛着がわいてきます。幼年時代の四代目と工場長の白黒写真のなかに、竹を愛してきた優しい家族が見えてきます。

この竹には表面に虎皮状の模様が入っています。その為、その模様から虎斑竹(とらふだけ・虎竹)と呼ぶそうです。全国でも安和でしか成育しない本当に不思議な竹らしいです。まさに自然の生み出す芸術です。そういえばアメリカで私が購入したインテリアの本(アメリカ人著)でも、自宅を日本風にするのに竹製品を多く使用していました。
燃えよタケトラ(四代目紹介)
で、イギリスのBBS放送が取材に来たとありますので、興味のほどが伺えますね。

手土産にはできないですが、こんなので夕涼みしたい↓
家庭画報他、何社もの雑誌に取り上げられた縁台
竹虎 男の居場所 「折りたたみ式縁台」


1cb58878.bmp


竹のビアジョッキ/ゆのみ/ぐいのみ



↓これは、私ならビタミン剤など入れようかしら・・・。


虎竹のペンダント(中に小さな物を入れられます。)


もう気に入ったから特集にしてしまいましょう。

「竹炭って、食べられるそうです。」びっくり。

竹炭を食べる昔からの知恵とその効能は、以下の通りです。知りませんでした。

1.有害物質を吸収して体外に排出する。
2.下痢を抑え、おなかの調子を整える
3.便のニオイを抑える
4.腸内をアルカリ性にして弱酸性を好む腸内の悪玉菌を減らす
5.マイナスイオンを供給し、病気のもとになる活性酵素をできにくくする

試してみたくなる物がたくさんありました。特に竹炭せんべいと竹炭飴! 竹炭豆も!
食べる竹炭


8e1e0507.bmp丹後ちりめんヒール下駄
これ、夏用に絶対手に入れたいです。私も再販売の問い合わせをしています。→→竹虎さんからお返事来ました!! 来月には再入荷するそうです。その時は、こちらでもお知らせいたしますね。

↓こちらもかなり惹かれました。
虎竹名刺入れ その壱

虎竹名刺入れ その弐


最後に、ひとつだけ。
竹製品の湯飲みなどを外国人に差し上げる際には、「絶対に食器洗浄機にかけない」よう言ってくださいね。漆器や木製品はすぐだめになります。

アメリカ人の場合、本当になんでも食器洗浄機に入れて洗っていますので・・・・。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私はこの竹ジョッキ好きだなー。
これあげたいです!
Posted by lecheval at 2005年06月15日 09:37
lechevalさん、いつもありがとう〜。
ビール美味しそうですよね。これで飲むとー。
Posted by 美月 at 2005年06月15日 17:38