2005年06月22日

157円の近代芸術的な日本のお土産 



カドで消せる快感!カドケシ(ニューヨーク近代美術館でも販売中)


消しゴムの使用感は、角とそうでない部分とで大きく異なります。「カドケシ」は、「いつもカドで気持ちよく消したい」願望を叶えた製品です。

そして、この「カドケシ」ですが、実はニューヨーク近代美術館のオンラインショップでWhite Eraserとして購入できるのです。(ただし3ドル)

実は、世界屈指の美術館であるニューヨーク近代美術館クイーンズにて、2004/4/8-9/27に「HUMBLE MASTERPIECES(訳・控えめな優れもの達?)」として、この「カドケシ」が展示されていたそうです。

こんな近代芸術として認められた「カドケシ」
日本で購入したら、たったの157円!です。ニューヨーク近代美術館では購入できますが、まず一般の外国人の目には触れません。使い心地ですが、几帳面な息子1号が快感を感じて使っています。

日本土産として持っていって、ニューヨーク近代美術館のウエブサイトを見せれば、説明もいりませんね。3ドルもする「ニューヨーク近代美術館で売っている消しゴム」ということで価値がぐっと上がり喜んでもらえると思います。

↓は、実際に「カドケシ」の英語の説明がシンプルにされています。
(でも、カドケシというすばらしいネーミングが生かされてなくてちょっぴり残念・・・。)

White Eraser
Hideo Kanbara, 2001
Featured in MoMA's 2004 exhibition Humble Masterpieces. This 24-cornered rubber tool is ideal for precise erasing; due to its shape, there is always a slender point to erase just the area desired.



コクヨ社のユニバーサルデザイン文具たち
で見つけました。他の物もなかなか興味深いです。

お役にたてる記事がありますように。↓
受ける!喜ばれる!日本のお土産 トップ
日本のお土産-海外赴任・海外駐在員・外国人・一時帰国の日本の土産リスト-

この記事へのトラックバックURL