2005年07月05日

東京下町の米国人医師の優しい大発明 「肩ブレラ」

これ、アメリカのブログでかなり反響が出ていました。
欲しがっていた人がたくさんいました。結構、受けるようです。

東京下町の米国人医師の優しい大発明 「肩ブレラ」

毎日新聞  東京新聞 はなまるマーケット 読売新聞 テレビ東京 フジテレビ JAPAN TIMES その他、70回以上もマスコミに紹介されています。


肩ブレラ  ブラック【アイフォーエバーヤング】


簡単!軽い!世界初両手を使わずにさせる傘「肩ブレラ」


1802bdcf.jpg9ee00362.jpg

折り畳み傘専用アームです。商品に傘はついていません。

ハンドルが ねじ式のものなら取り付けることができます。


最近、私の独りよがりの感覚で商品を選ぶことのないよう、アメリカのブログも検索しながら、実際にアメリカ人に受けている日本のものを探しています。
なかなか楽しいです。「へぇ、こんなものが欲しいと思うんだ。ふむふむ」と。

前回に紹介した大阪発の大ブーム商品 『いたずらぐまのグルーミー』
も、そのひとつだったんですが、意外なものに反響があったりして驚きます。

ただ、サイトによっては読んでいる年齢層なども限られてきますし、2005年05月27日の記事お土産を渡す相手のことを考えるでお伝えしたように、受け取る側の状況、環境もいろいろです。

いつも、皆さんが「ピン!」と来るものが、私のサイトにあれば良いなあと心から思います。


では、

前置きが長くなりましたが、今日のお品物の詳しいご紹介です。


今回の「簡単!軽い!世界初両手を使わずにさせる傘「肩ブレラ」」、ですが、なぜアメリカのブログの読者がこんなにも「欲しがった」のか私なりに考えてみました。(実際の彼らのコメントは「追記」にあります。)

そういえば、アメリカの人って雨が降っていてもあんまり傘をささないんです。
車社会だし、日本のように歩いて移動することが少ないからでしょうか・・・? 

時々、2f7dbebc.jpg傘の帽子をかぶっている人はいました。みなさんも見たことありませんか?

う〜ん、便利なような「ちょっと、おまぬけ」なような・・・。体は濡れますね。この帽子・・・。

結局、"ひとつの手が傘のためにふさがる"ことが、荷物を持ち歩くことの少ないアメリカ人にとって、日本人以上に許しがたいのかも知れないと思いました。
だから「肩ブレラ」が、想像以上に受けているのではないかと言うわけです。

さて、使い方ですが、いたって簡単で「肩ブレラ」アームを、肩に回すだけ、フリーサイズ設計なので、誰の肩にもフィットします。お医者さんが、考えた肩に優しい、安心、安全設計です。サイトに、発案者の写真の説明いりです。

アメリカでも、売り始めたようですが、まだまだマイナーな商品。
あっと言わせるなら、これは中々面白い日本土産かもしれません。

肩ブレラ英語のサイトhttp://www.kataburera.com/index.html

アメリカ人の反響の一部を載せてみます。(大変恥ずかしいんですが、感覚で訳してみました。英語得意な方、訂正してください。

各国お土産事情

Hey, you don't say where you can get such an umbrella from in Japan---any chance of a URL or something?
(ねえ、で、日本のどこで手に入れられるか言ってないわよ。ホームページアドレスとか、何かないの?)

I WANT ONE! MUST HAVE ONE! OMG, WHERE DO I CAN GET ONE??! MUST HAVE! ME WANNA WANNA WANNA.. TOTALLY _SUPER-GREAT_.. :'( Too bad they don't sell those here yet..
(欲しい! 絶対欲しい! どこで手に入るの??! 欲しい、欲しい、欲しい、ちょ〜欲しい・・・ほんと、すっごくいいわ・・・。(あ〜あ、アメリカでまだ売ってないなんて、つまらない))

do you think this would work for dogs? I'm not even going to ask about cats.... (これ、犬にも使えないかしら? まあ、猫にとはいわないけど・・・)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
傘「肩ブレラ」をぱっと見てすごく便利だなぁ・・・と思いましたが
日本でこれを使うのはきっとまだまだ勇気が必要ですね。

でも、アメリカ人の方の感覚ってやっぱり日本人と違うんですねぇ。

先日の『いたずらぐまのグルーミー』ももちろん可愛いなと
思ったのですが、あの血糊がやはりちょっと受けないかも
しれないですね。

でも、大阪なら「あ〜これおもろいわ!」ってなノリで
いけてしまうかも・・・って思いました。

傘の帽子なんて最高ですね!大笑いしてしまいました。
是非かぶって歩いている人を見てみたいものです(笑)
Posted by 歌帆 at 2005年07月04日 23:03
歌帆さん、こんばんわ〜。

いつもありがとうございます。はい、お座布団と熱いお茶です。

ここ何回かは、「外国の人は、こういうものも面白いと感じるんですよ。」といった新たなアイデアのつもりでしたが、ちょっと受け入れにくかったですね。うむ、反省。だって、自分で「どうかな」というものって、普通はお土産にしないですものね。

それにしても、これを取り上げた事で、傘をさしながら、携帯で電話してスーパーのバックも子供も自転車に乗せられるのが、日本の女性のすごいところなんだ。

なんて、改めて思ってしまいました。

また、ぜひご意見お寄せ下さい。お待ちしています。
Posted by 美月 at 2005年07月05日 00:15
は〜い、おざぶと熱いお茶をいただきます♪


よいしょっと(おざぶに座る)ずずず・・・(熱いお茶をいただいてます)



斬新なお土産案良いと思います。

やはり外国の方の感覚って日本人とは違うと思いますので・・・

へぇ〜そうなのかぁといつも感心&感動して読ませていただいております。

これからもどんどんイロイロなものを載せてくださいね、
楽しみにしております。

コメントを残せないときもありますが、必ず毎日ブログを読みに
こちらに訪問させていただいております。

ホントに素敵なもの、珍しいものをたくさん紹介してくださるので
とても楽しみにしています。
Posted by 歌帆 at 2005年07月08日 23:17