2005年07月08日

栗甘納豆は、米国滞在時、夢にまで見た日本の和菓子でした。

アメリカでお茶を習っていた時に、一度「栗甘納豆」を茶菓子として頂きました。
確か、日本に一時帰国した生徒さんの日本土産でお相伴(しょうばん)に預かったんだと思います。

219a8dcd.jpg

丹波栗甘納豆(140g)


そのたった「ひとつぶ」の栗甘納豆が、どんなにたまらなく美味しかったことでしょう。

お稽古が終わった後、「いつか日本に帰ったら、一袋全部食べるんだ・・・。」などと意地汚く誓ったのでした。

そうです。そして私の夢は、とうとうかなえられました。

大粒でほの甘いのが有名な、丹波の大粒の栗を使用した甘納豆です。つやつやと大きい申し分のない一品です。

くりくりくりくり・・・・くりあまなっとう・・・・。私を待っていてくれました。つつしんで頂きます。

この「栗甘納豆」ですが、実は「黒豆」の専門店にありました。
●丹波篠山いのうえ黒豆農園●
は、黒豆にこだわり続けるお店です。

黒豆を使ったものは、
丹波の黒豆茶
丹波の黒大豆みそ
など、いろいろ。

私は、↓が試してみたいところです。
2ba0affe.jpg


名湯有馬温泉の名物「炭酸せんべい」に、丹波の黒豆がたっぷり


京都の高島屋で、よく売れた商品とのことです。 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは!

「栗甘納豆」って初めて見ました。

丹波の高級な栗を丸ごと使っているなんてとっても
贅沢な代物ですねー

マロングラッセとも栗きんとんとも違う「栗甘納豆」!
是非私も食べてみたいですー

有馬温泉の炭酸せんべいもなつかしい味がして美味しいですね。

素朴な味が大好きです♪


今日も素敵な一品のご紹介をありがとうございます。
Posted by 歌帆 at 2005年07月08日 23:04
歌帆さん、こんばんわ〜。

いつもありがとうございます。
栗甘納豆はひとりで食べてもつまらなかったので、来ていただいて嬉しいです。

栗がね、好きなのです。私・・・。マロングラッセも大好きです。

ところが、アメリカの人は、あんまり栗を食べる習慣がありません。だから、私の知っている限りでは、栗のお菓子は皆無でした。(中華マーケットや韓国マーケットにはあります。)

リスが食べるものだと思っているのでしょうか??? 
うん、たぶん、そうだわっ!(ものすごく納得してしまった。)

でも在住日本人の方は、絶対喜んで頂けると思うのです。私のように。

p.s.
ところで、もしかして歌帆さま、西の方?
私も生まれは、西なのです。
Posted by 美月 at 2005年07月08日 23:26
きゃはははー

アメリカの方は栗はリスが食べると思っている!
その発想最高です!面白いですね!

あーでもホントそう思います(笑)


栗は日本人のココロですよね

栗きんとんで一年が始まりますものね(笑)


※はーい、そうです。生まれも育ちも西です!
今は関東に在住しておりますが・・・
何故わかったのでしょう?
もしかして「血」が騒ぎましたか??(笑)

Posted by 歌帆 at 2005年07月08日 23:50
有馬温泉をご存知なので、そうかなあっと。
Posted by 美月 at 2005年07月09日 15:34