2005年11月21日

ジャクリーン・ケネディ婦人の愛したブランド「マメリッコ」 世界で初めてKOKUYOさんがマウスにしちゃいました。海外へのお土産にGOOD!

最初に、このブランドはフィンランドに本店があることをお断りいたします。Marimekko

●「小さなマリーのためのドレス」という意味を持つマリメッコ

1958年にはアメリカ大統領選で、ジャクリーン・ケネディ婦人がマリメッコのドレスを着てキャンペーンに登場。これをきっかけに、ポップでユニーク、ハイクラスな存在として世界にセンセーションを巻き起こしました。

i ADORE these. i LOVE! such the fab holidays presents. (アメリカの若い女の子達って、I じゃなく i と小文字でブログに書き込んでいるようです。流行(はやり)?)

上記のような感じで、ジャクリーンケネディの時代から21世紀の現在にいたるまで、世界の女の子のハートをつかんでいるブランドであります。(ちなみに日本人デザイナーも大活躍 詳しくはMarimekkoをどうぞ)

そして、ブランドものを何でも日用雑貨に取り入れるのが得意な日本チーム。今回は、KOKUYOさんが、素晴らしいものを作ってくださいました!!

どうでしょう? Mamerikko のパソコングッズは、まだまだ日本でしか手に入らないようなので、中々喜んでもらえる日本のお土産になると思いませんか?

KOKUYO EAM-UMTX1-1 テクスチャーマウス<マリメッコ> Unikko

KOKUYO EAM-UMTX1-5 テクスチャーマウス<マリメッコ> Kukkula
KOKUYO EAM-UMTX1-2 テクスチャーマウス<マリメッコ> Ruusupuu


マウスパッドやCDケース、小さめサイズのマウス等、Marimekkoパソコン周辺グッズを集めたページを作りました。
色を統一したら、オフィスでも大注目されそうですね。

日本だけのMarimekkoパソコン周辺グッズ

柄のおススメとしては、最上段のUnikko(ウニッコ)と呼ばれるポピー柄。(→色違いあります。)
ちなみに、Marimekko(マリメッコ)がブランド名で、その中で一番有名なのがこの「Unikko」柄です。
私としては、ジャッキー(ジャクリーン ケネディ)さんは、この柄のドレスを着て選挙のキャンペーンに登場したのではないかと思うのですが、知っている方がいたら教えてください〜。

60年代の彼女のファッションは、注目に値するらしく美大の友達がこの本を持っていたような気がします。↓↓ もしかしたら、マメリッコのドレスの柄が確認できるかもしれません。

Jacqueline Kennedy: The White House Years : Selections from the John F. Kennedy Library and Museum


※追記 2006年9月
最近、私はコードレスのマウスを使うようになりました。実用本位の人間にとっては、確かにコードはわずらわしいなあと思うようになりました。この記事を書いた当時は、いろいろとアメリカのブログを確認して人気のウラを取って記事にしたのですが、時代がどんどん移り変わっていくのは否めません。(特にパソコン関係) ですので、いろいろ調べて書いた記事を削除したいとは思いませんが、今の正直な気持ちとして、一年前と違って本当に喜んでもらえるかどうか心配になっています。(このマウスは、コード付なので)そのあたりを何卒お含み置きの上、ご検討くださいませ。




楽天で「マリメッコ」グッズを探す






クリスマス特別イベント〜マリメッコ福袋♪【ポイント10倍!19日(火)まで】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
最近セレブの間で話題になっている北欧のブランドについて
マリメッコ marimekko【マリメッコ】at 2006年06月11日 12:44