2006年01月06日

海外に持って行ける「小さな可愛いお雛様」特集です。娘がいなくても自分に買いたい!!

ひなまつりって、英語では「 the Girl's Festival 」になるらしいんですが、英語にするとなんだかとても味気ないですね・・・・。

ちなみに、予想通りに端午の節句は、「the Boys' Festival」です。




ちりめん貝桶雛 - 夢あわせ -


残念なことに、我が家は男の子ばかりなのでおひな祭りには、とんと縁がありませんでした。
でも、3月初旬の心浮き立つ季節には、この可愛いイベントを味わいたいとずっと思っていました。

もちろん海外に住んでいたらなおさらのこと。
お友達にりっぱな段飾りのお雛様をアメリカに持ってきていた方がいて、アメリカの家で飾っていらしたのが、お嬢様のお友達やお母さん方に大好評でした。

いいなあ〜、おひなさま・・・・。

そんな自分のために、探してきたおひな様が、ちりめん貝桶雛 - 夢あわせ -
です。
鮮やかな緋色の貝桶を一段一段開けると、そこにはなんとも愛らしいお雛様。
特に男雛が「〜でおじゃる」なんてお話しそうな、表情が気に入りました。

販売サイトをご覧になるとわかりますが、丸いお重箱みたいに片付いてしまいます。
収納しやすいところも海外でお使いになるのに、とても都合が良いのではないでしょうか?




クリスタルガラス磁器 立雛6センチ
残念ですが、売り切れたようです。(2005年2月1日確認)
こちらは、クリアなおひなさま。
淡い色彩に洋の趣きが、なかなか素敵です。季節の物がさりげなく置いてあるのって、とても好きです。

お雛様を手作りしたい方のために、ビーズキット、フェルトキット、木目込み人形キットをまとめてみました。ご参考下さい。→ おひなさま手作りキット

今日のお雛様のウンチクですが、
三人官女の真ん中は人妻だそうです。(トリビアの泉より)

へぇぇぇぇ。

その他のお雛様特集は、こちらへどうぞ。

海外向きのおひなさま-日本のお土産-





(再々追記)またまた、精巧な美しいものを見つけました!
みかわ工房 小さいけれど最高のひな人形

ご自分で作りたい方は、こんな木目込み人形がセットでございます。
三人官女だけ、五人囃子(ばやし)だけといったわがままな注文も可能なのが嬉しい。



東芸  木目込人形 雛 「春日・三人官女」 




にいろいろございます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こ、この「重箱お雛様」は愛らしい!
愛らしすぎて胸が苦しくなってきましたw
16,200円か・・・更に胸が苦しい。
購入特典のお雛様ストラップもなんて可愛いんでしょう!!
ずっと眺めていたい可愛らしさです。
Posted by nao at 2006年01月07日 14:08
そうなの。苦しいくらい愛らしい・・・・。ええ、ええ。

でもそうなのね。やっぱり手作りとなるとこのぐらいしてしまうのね。

誰かくださ〜いっっ! naoさんと私に!
Posted by 朔 美月 at 2006年01月08日 21:10