2006年01月22日

外国人に「着物・KIMONO」の着方を紹介できる着せ替え人形 ジェニー

KIMONOって、どうやって着るのか知らない人にとっては、とても複雑に思えますよね。
特に外国人にとっては、もっと興味深い民族衣装。
(インドのサリーや韓国のチョゴリなど、どうなってるか知りたいですよね!? 同じ感覚です。)

着た姿を見せてあげることはできても、仕組みまでは帯を解いて見せてあげるわけにはいきません。
(YWCAの女性だけのカルチャー教室では、。長襦袢(ながじゅばん)からやりましたが・・・・。)

そしたら、こんな良い物があるではありませんか!!

なんと、着せ替え人形(ジェニー)ちゃんの和服の型紙です。
ジェニー〈no.3〉ゆかたと着物


これでジェニーちゃんの和服を作れば、たとえば、

☆ボタンやファスナーがなく、紐だけで着る方法。
☆全部直線縫いである。
☆わきの下に穴が開いている。(身八つ口といって、男性のきものにはないものなのです。)
☆帯は一本でいろいろな結び方がある。

以上のようなことが、実際にお見せできます。
それに、自分では着られなくても着せ替え人形なら、着物も着せられそうではありませんか?

着つけ、髪型も加え楽しく展開されているので、実際の着付けが出来なくても問題なさそうです。

手作りが得意な方なら、本と材料を海外へのお土産として持っていってあげるのも良さそうです。
舞妓や花魁の衣装も紹介されているとのこと。見るだけでも楽しそうですね〜。

和柄ハンカチ 風鈴和柄ハンカチ 風鈴
【のほほん】 和柄ハンカチ 金魚【のほほん】 和柄ハンカチ 金魚
こんなハンカチを使うと、かわいい浴衣が作れそうです。

本格的なものまであります! なんと婚礼衣装! 結構欲しいかも〜。誰か作ってください。
ジェニー (No.13)


作るのが面倒な方は、着物姿のジェニーちゃんもあります。
小さな女の子のいるお宅へのホームステイなら、こんなお土産も良いかもしれません。
長い黒髪をアップを手伝ってあげたり、一緒に入っている足袋、ぞうりの説明をしてあげると楽しく一緒に遊べます。
箱(パッケージ)の裏には、英語と日本語で、振袖や着物文化への簡単な紹介がのっているので外国人のお嬢様への日本土産にも良いですね。


ジェニー 05着物たまき

ジェニー 05着物セット ピンク


今は、手に入らないようですがジェニーちゃんの舞妓まであるようです。
いろいろ探しましたが、京都で限定90体だけ生産された舞妓ジェニーは、市場には出ていないようです。
人形着物-舞妓着物セット人形着物-舞妓着物セット
(追記2/17/2006)
驚きました。人形の着付け本まであるんです。
スーパードルフィーの為の本格着付け BOOK【彩花】

このスーパードルフィーとはリカちゃん人形を100倍ゴージャスにしたお人形だそうです。
確かに美しい・・・。世界中にマニアがいるそうです。
とっても興味深いので調べておきますね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは〜^^
ジェニーちゃんって好きな人は物凄く好きみたいですよね。
私の友人もジェニー好きでドレスやら何やら色々作ってます。
私は不器用なので作れません(><;)

息子さん、作ってくれるかも?
Posted by 瑠奈 at 2006年01月23日 15:30
瑠奈さん、また来ていただいて嬉しいです〜。

大人になってからこそ分かる『着せ替え人形の極意』ってやつですね。
器用なら結構はまりそうな趣味です。

仮病の下手な息子のことですね。頼んでみよっかしら(笑)
Posted by 美月 at 2006年01月23日 16:34