2005年05月31日

海外在住の日本人が嬉しい「日本のお土産」 洋菓子編

今まで面白い日本の雑貨なども紹介してきましたが、「相手を選ばない」「必ず喜んで頂ける」となると、日本の有名どころの洋菓子が、絶対にはずさないものではないかと思います。

海外生活が長くなってくると、日本の食べ物が恋しくなってきます。
でも、大きな都市になると、スナック系のお菓子や普通の日本の食品は、少々高いことに目をつぶれば結構簡単に手に入るものです。

 日本でよそのお宅を訪問する時に、袋菓子や鰹節のパックを持っていくことはないですよね。
もちろんいろんなお土産の中に、トランクのスペースが余ったからと、ちょっとカジュアルな物をどっさり持っていくのも悪くないですが、ちょっとありがたみに欠ける感じもあるでしょう。

(私はもう海外在住妻でなくなったので、海外在住妻の本音を申し上げましょう。)

         実は、日本の、おいしくて上等なものが嬉しい。

最近、日本では「お取り寄せ」で本当においしいものがたくさんありますね。
私も、近所のケーキ屋がテレビで紹介されたので、さっそく購入して食べてみましたが、本当においしかったです。本当に日本に住んでて良かったなあと思う瞬間でもあります、

こんな風に、日本にはブランドでなくても美味しいものがたくさんあると思いますが、あえて海外の方への日本土産ということを考えて、皆様がご存知の有名店のものを選んできました。

それは、過去に日本で食べた「お持たせ」の上等なお菓子の味として、その方の思い出と感動を呼び起こす効果もあると考えるからです。

外国の方も大好きです。ニューヨークの高級デパートにもおいてあるらしいです。

★ヨックモック★


アメリカでは、栗のお菓子にお目にかかれません。大切にひとつずつ食べていただけると思います。

★メリーチョコレート★

息子たちのアメリカでの担任の先生に、クリスマスに差し上げたことがあります。
(ニュージャージーのMITSUWAで購入できるので。でも、べらぼうに高い!!)

★神戸風月堂★

新宿高野といえば、フルーツパーラーですね。ちょっぴり重いお土産ですが、特別感がありますね。

★新宿高野フルーツパーラーのお菓子★



アメリカには、軽めのしっとりとしたケーキがありません。形もインパクトがありますし、パッケージも素敵。

★ユーハイムバームクーヘン★

銀座の資生堂パーラーのブランデーケーキです! 日本のパウンドケーキが食べたいと友人がよく言っております。



★資生堂パーラーのお菓子★


ニュージャージーの日本食料品店MITSWAで、北海道物産展をやっていた時に人気がありました。私も食べたかったんですが高くて・・・・。



これは、とけやすいので持って行くのにちょっと気を付ける必要があります。でも美味しいの〜。
知る人ぞ知るという感じです。




こちらはホテルのギフト用のお菓子です。高級感たっぷり。

★リーガロイヤルホテルのスゥイーツ★


とにかく日本の美味しいフルーツケーキが食べたいという友人には、

千疋屋(せんびきや)のフルーツのパウンドケーキ。

千疋屋(せんびきや)は、銀座や日本橋にある高級フルーツショップです。

千疋屋総本店


2005年6月の記事 海外 駐在員が嬉しい日本のお土産 もご参照下さい。

外国人へのお土産の参考に
息子に持たせた日本のお土産 2006版 

(ads by amazon)



この記事へのトラックバックURL