2006年07月12日

ニュージーランドのホームステイ その?

今回のリクエストは、高校生のお嬢様がニュージーランドの農場主宅に夏7月〜8月まで21日間のホームステイをされる際のお土産についてです。
2006年07月09日のブログ記事)
ニュージーランドのホームステイ お土産関係 調べました!!

家族構成、年齢、趣味までわかっているので、ひとりひとりに差し上げたくなりますね。
もちろん高校生からのプレゼントなので、金額なども考慮したい・・・・。
でも、彼女の「差し上げたい」という気持ちもとてもよくわかるので、いろいろな物を提案したいと思います。長いです。

参考→お土産を渡す相手のことを考える。

a17d61ec.gif 

4人家族がみんな乗馬(母娘は、Showjumping=競技乗馬?)とのことなので、「馬」をテーマに探してみました。


日本の実際の競馬で活躍した馬達のぬいぐるみです。ちょこんととっても可愛いキーホルダーになっています。日本人の手にかかると、なんでもKAWAIIキャラクターになってしまいます。
(参考→KAWAII  カワイイ Cawaii 2005年元旦の朝日新聞の一面 とても興味深い!!)



馬グッズ

"horseshoe"蹄鉄(ていてつ)のフダが逆に日本的な感じを受けます。ぞうりのストラップに「草履」と名ふだが付いているような外国人にとって、たぶん不思議な感覚。



S-TASTE 携帯ストラップ(馬蹄)




江戸小物根付 三春駒


てぬぐい 大柄 馬耳東風
てぬぐい 大柄 馬耳東風




有田焼一葉・馬マグカップ


ちと、高いですが・・・



漆器 馬九行駒(うまくいく)


日本的で良い感じなんですが、サイトでは売切れている・・・。
和柄大判バンダナ 馬と蹄鉄の柄

馬関係の日本っぽいものって、結構むずかしい・・・

滞在牧場には、羊さんがいっぱいと聞きましたので、そちらも少し・・・。
てぬぐい 大柄 羊雲
てぬぐい 大柄 羊雲

てぬぐい 大柄 ひつじが百匹
てぬぐい 大柄 ひつじが百匹

てぬぐいは、専用の額やタペストリー用の部品を一緒にすると飾ってもらえますね。(額は、大きいのでタペストリーが無難かしら・・・。)

額 額縁・タペストリー棒



牧場では、こんな泥落としが役に立ちそうだけど・・・


過去の記事玄関先のユニークなインテリア 亀の形の「泥落とし」 亀の子たわし100年の歴史


あと、一般的に外国の方に受けそうな物。

「お寿司のキャンディ」その他寿司グッズ

息子に持たせた日本のお土産2005 番外編 『一番エプロン』

ポッキーは、世界中いつでもどこでもポッキー! いろんな種類を持っていくと楽しいかも。
↓では、ヨーロッパのポッキーファンのサイトなど紹介しています。
ヨーロッパ版 ポッキー「MIKADO」と「ポッキーショック !」

あとは、こういった小さくて精巧な細工のものなども、アメリカやカナダでは感動を呼びました。



ファーストフードミニチュアマスコット(ミックスサンドイッチ)

折り紙は、新聞紙でカブトを折ってあげて「サムライヘルメット」「あと大きな音の出る紙鉄砲も受けますよ。模造紙大の大きな千代紙を持っていって、『大きなツル』を折ってあげるのも喜ばれます。

日本の可愛い文房具も女の子は大好き!

五円玉おっと!! そうそう、たくさんの新品のキンピカ五円玉を用意しておくと良いですよ。
実は五円玉は、漢字で「五円」としか書いていない不思議なお金。新品なら黄金色だし、ネックレスに通してもGOOD! 日本に帰国する時に、知り合いになった方みんなに差し上げてもたいした額で無い。

こちらの通訳ガイド「志緒野マリ」さんもおススメしています。
これであなたも英会話の達人―通訳ガイド直伝!今すぐ使えるネタ30


金ぴか「五円玉」

そして「五円=ご縁」が外国語で説明できたら、もう皆あなたの事を忘れません。

そうそう老婆心ながらご忠告ですが、『ありがとう』をいっぱい言ってくださいね。どこかへ連れて行ってもらったり、美味しい物を食べさせてもらったり、そうどんな時も。

「とっても楽しかった。ありがとう。」
「とってもおいしかった。ありがとう。」
「ここの家にホームステイできてうれしかった。ありがとう。」などなど。

そして、部屋に入る時は、どんなに慣れ親しんでもノックを忘れないでね。

ながぁ〜い記事になりましたが、読んでくださってどうもありがとうございます。
たっぷり楽しんできて下さいね!!

参考
ホストファミリー、外国人へのお土産過去の記事の一部

(ads by amazon)



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いろいろあるんですね〜!!馬の有田焼なんてとても素敵ですね!参考になります。本当にありがとうございました(^^)
Posted by さちこ at 2006年07月12日 21:05
馬関係の日本の陶器物がもっとあるかと思ったんですが、意外に少なくてごめんなさいね。どんなものが喜んでもらえたか、帰国後のレポートをぜひしていただけると嬉しいです。

さっき馬関連の面白いウンチク見つけたので、また記事書くつもりです。
凝り性の私を笑って〜。
Posted by 朔 美月 at 2006年07月13日 12:28