2006年08月08日

一時帰国のお買い物 子供関係編

外国に住んでいても日本語に親しみを持っていてほしい。

たとえば、国際結婚して海外で小さなお子様に日本語を学ばせたいと考えている親御さんに。
毎日使うものに、こんな可愛いシールを貼っておくと、自然に文字を覚えるでしょう。

iconicon

★ニチバン ことばあそびテープ★
※英語版もあるので、英語を覚えて欲しい場合はそちらを。

ニチバン・ことば遊びテープの使い方紹介ページ

箸使いも、この際楽しくしっかり覚えて欲しいです。

武蔵~二刀流~ 50064


スクールバスや車生活で子供も歩くことが少なくなったとお嘆きの親御さんへ、
子供が喜んで歩いてくれる「万歩計機能付き携帯液晶ゲーム」が、8/10/2006 発売されます。
これ、たまごっちなどに飽きちゃった子供たちに人気でそうな予感。

全国の「ちゃまキャラ」と一緒に歩いて日本を一周する、万歩計機能付き携帯液晶ゲームです。
「お守り」というところ「携帯ゲーム」というところ、恋愛を占う「恋愛神社」などもあったりして女の子好みであります。ついでに、都道府県名まで覚えてくれそう。

ちゃまもり (そらいろ)


一時帰国の日本を楽しく過ごすGOODS集めました。


この夏に、一時帰国で故郷「日本」に戻られる方も多いのではと思います。
私は、前回の在米時には一度しか機会がありませんでしたが、その一時帰国の際には狂ったようにお買い物に走り回りました。久しぶりの日本のデパ地下に感動したり、店の様変わりに仰天したり、大型100円ショップなんて行ったら、もう息が荒くなるほど興奮したことも覚えています。

ただ、とにかく言える事は、ついつい急ぎすぎて買いすぎてしまう事。

帰国の期間が短い場合は仕方の無いことでもありますが、落ち着いて考えると必要で無いものもあったり、他で安く手に入ることがわかったりして反省しました。

ですので、駐在妻、在住妻の皆様。
一時帰国には、お買い物リストを作成し、買いにいけないものは実家宛に先にネット注文して取り置いてもらうなどして、私のように無駄なエネルギーやお金を使わない「賢い一時帰国のお買い物」を致しましょう。

今回は、帰国子女を対象として「日本語維持」に頭を悩ます親御さんへのリストを作りました。

リスト参考

・子供(帰国子女関連として)

 ・本・学習参考書 一時帰国のお買い物 帰国子女の子供の為に編

・ゲームソフト NINTENDO DS 家族で楽しむ
アマゾンでゲームを探す

一時帰国の日本を楽しく過ごすGOODS集めました。

 ・誕生会のグッディバッグ用のチマチマ可愛いもの
ぷちサンプル(ミニチュア)シリーズ

・文房具(日本の文房具は進化していますよ〜)ウルトラマンのペンなんて、父親が欲しがるくらい大人っぽい仕上がり。

文房具いろいろ(Yahoo!ショッピング)

キャラクター文房具ペン関連(Yahoo!ショッピング)

・受験・教育関係書籍
受験・教育読みたい本リスト 

お弁当箱(マイカー通勤のご主人や日本語補習校用にも! )
一時帰国の買い物リスト お弁当関係

  お弁当箱もたくさんありすぎて表示仕切れませんでした。
  →もっとお弁当箱を見たい方は、こちらへ お弁当箱

・おもちゃ
おもちゃ(Yahoo!ショッピング)

ゲームソフト(Yahoo!ショッピング)

ゲーム全般(Yahoo!ショッピング)

・年末の先生用ギフト



さくらのキャンドルいろいろ(癒しグッズ.COM)


和風キャンドル(行灯型)


・習い事の先生やコーチへのギフト

楽器のミニチュアブローチ(楽天内ミュージック・フォ・リビング)

クラリネット・フルートのシルバーネックレス


一球入魂Tシャツ(Yahoo!ショッピング)

ユーモアを理解できるテニスコーチへ
ナイス蚊っち(Yahoo!ショッピング)

*注 インポートもののようですが、とりあえず面白いので載せました。
テニスおもしろグッズ(Yahoo!ショッピング)

・浴衣や和服

きもののことなら京都きもの市場へ!


まだまだいろいろ出てきそうですが、終わらなくなりそうなのでとりあえずこの辺で。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/omiyagejapan/50526713