2006年08月06日

息子に持たせた日本のお土産 2006版 その7

自由商品リンク

 

あられの福袋 京のふき寄せ504円〜3150円

息子に持たせた日本のおみやげ2006版の記事。今回はその7です。

アメリカにも、日本のうすやきサラダせんべいに似たKAME印(英語サイト)のスナック(東部の大手スーパーに普通に売っています。KAMEで亀の絵が不思議・・・。KAMEは日本語ですが、販売元はタイ???)があります。このKAME印スナックがお気に入りだった友人にチャレンジしてもらいました。

以下、感想です。

・・・ And we've been being pigs with all the snacks you sent! Today I was trying one package that looks like it comes from a special store and contains all different flavors of snacks in one package. It is so fun and has so many interesting tastes. Thank you! ・・・

昆布やレンコンの揚げたものなども入っているので、それぞれのおかきの英語の説明をつけてあげたかったのですが、時間切れでそのまま持たせました。ホームステイ先なら一緒に食べながら説明してあげるのも面白いと思います。

普通のおかきはもちろん、辛いのやら甘いのやらで美味しいバラエティに富んでいます。形も魚や桜の花型など本当に目でも楽しいパックになっています。量も小袋に分かれているので食べ残して湿気ることもありません。
なにより、かわいい包装紙でアルミ缶入り、日本語表記ではありますがおかきのパンフレットなど入っているのでlooks like it comes from a special store と感じたんだと思います。

余談ですが、アメリカの「ハリーポッターの百味ビーンズ」も感覚的には、一箱でいろいろな味が楽しめと言う点で似ているかもしれません。
結構面白いのでサイトをご紹介しておきます。

Bertie Bott's Beans(Jerry Berry英語サイト)
「はなくそ味」や「ゲロ味」「みみず味」「ドロ味」などがあって、帰国時にアメリカからのお土産にしたら、子供の友人にはかなり受けていましたよ。もちろん本物のミミズや泥なんて使っていませんが・・・。
Bertie Bott's Flavor Guide(英語)

参考記事

息子に持たせた日本のお土産 2006版 その6 マダムセツコ
息子に持たせた日本のお土産 2006版 その5 雑学チップス日本語版
息子に持たせた日本のお土産 2006版 その4
息子に持たせた日本のお土産 2006版 その3 ホストファーザーへ
息子に持たせた日本のお土産 2006版 その2
息子に持たせた日本のお土産 2006版 その1 『宮内庁御用達の漆器』

同じ店舗の他のお土産記事
濃厚ベルギーチョコあられ 『想ひそめし』
宝石箱のような「京都のおかき」



(ads by amazon)



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。
今度娘がボストンにホームステイに行くことになりました。
お土産が分からなくて困っています。
何がいいのでしょう。
そんなに気構えなくてもいいのかな?
のれんや法被がいいかと思ったんですが・・・・

おかきや干し梅も喜ばれますか?
向こうで料理を作るのに、チキンラーメン?とびっくりしましたが、
向こうにはインスタントラーメンはないのですか?
教えてくださいませ。。。
Posted by ひろちん at 2006年08月09日 09:57
5
ひろちんさん、こんにちは!
ボストンに9月末からとのことで、紅葉が綺麗な良い季節です。いいですね〜。
さて、ご質問のお土産ですが、過去の記事→http://omiyagejapan.livedoor.biz/archives/23252932.html でも述べていますとおり、具体的に相手のことが分かると私も提案しやすいです。(家族構成と過去に日本人受け入れをしているか程度でもOKです。)気持ちの問題なので、箸でももちろん喜んでもらえますよ。コメント欄に上記の情報をいただければば、次の記事で取り上げますのでご遠慮なくお知らせ下さい。
以前ニュージーランドにホームステイする方から質問がありましたのでその記事もご参照下さい。
http://omiyagejapan.livedoor.biz/archives/50513803.html
Posted by 朔 美月 at 2006年08月09日 12:06
5
ひろちんさんへ、

お盆休み中、しばらくパソコンが触れないかもしれないのでお知らせしておきます。

またじっくりボストン情報も調べ、簡単な日本の食べ物のクッキング編などと一緒に紹介いたしますね。

ではでは、よいお休みを。
Posted by 朔 美月 at 2006年08月11日 23:32
ありがとうございます。
食べ物はお好み焼きはどうかなあと以前海外に住んできた弟が言ってました。
お土産はまだ考え中ですが、ミニ着物を仕立ててプレゼントの一つにしようかと考えています。
まだ行くのが先なので、ファミリーが決まっていません。
また決まったらお伺いしますね。
そのときはよろしくお願いします。
Posted by ひろちん at 2006年08月13日 22:36
ひろちんさん、お返事ありがとうございました。
食べ物は、簡単で美味しくて喜ばれるものがいいですよね。
材料があれば、お好み焼きも良いですね。日本のキャベツと薄切り肉が手に入ればりっぱな「Japanese pizza」です。シーフードやアンチョビの缶詰、ハムやソーセージ代用でもOKです。そうそうとんかつソースは外国人も好きな味みたいです。ただ我が息子にはとても作れそうもない・・・。
ミニ着物を仕立てられるなんて、すごいです。手作りはどんなものより感動されると思いますよ。私も只今ボストン勉強中です。また遊びに来てくださいね。
Posted by 朔 美月 at 2006年08月17日 17:24
最初の質問にお答えしていないのを思い出しました。すみません。
>おかきや干し梅も喜ばれますか?
>向こうで料理を作るのに、チキンラーメン?とびっくりしましたが、向こうにはインスタントラーメンはないのですか?
おかきは、そんなに問題ないと思いますが干し梅は、個人差がありそうです。インスタントラーメンやカップラーメンは、アジアンフードショップや大きいスーパーのアジア食品の棚にありましたが(ニュージャージー2004年)購入して作ってみる方は、多くないと思います。在米時、息子の友達が遊びに来たとき結構リクエストありました。カップめんの小さいサイズのものを今回のホームステイで持っていき、彼は一応料理(?)しました。
Posted by 朔 美月 at 2006年08月17日 23:01