2006年09月05日

海をはさんだ友人と共有する時間 『デュアルウォッチ』・漢字の時計

最新デュアルウォッチ記事
キャビンアテンダントのデュアルウォッチ(ダブルフェイスウォッチ)

私の大学時代なので、ずいぶん前になりますが、国際線スチュワーデスの特集記事で、彼女達が文字盤が2つある時計をして仕事をしているというのを読んだことがあります。(現在はわからないですが・・・)

「常にお客様の立場にたって行動する為に、ふたつの時間(時差による現地時間と日本時間)を把握していなければならないのです。」なんて、綺麗なおねえさまの腕に光っていたふたつの文字盤。その時は、本当に手に入れたいと思いましたが、当時の私には「ふたつの時間」は全く必要ありませんでした。

このサイトを見に来てくださった方々は、「ふたつの時間」を共有するご夫婦、友人、恋人がいる方も多いのではないでしょうか? だいたい高価なものが多い「デュアルウォッチ」ですが、こちらはお手軽なお値段で入手できます。文字盤の地図は日本以外に9ヶ国あります。
注※Made in Chinaです。

icon
icon
ヴォヤージ 【 ジャパン 】 デュアル ワールド ウォッチ
icon


幽霊の時間 「丑三つ時」  盗人(ぬすっと)の時間 「子(ね)の刻」

こうして十二支を実際に文字盤の数字の代わりにすると、なんとも粋なものになりますね。
アジア圏へのお土産に置時計はご法度ですが(追記参考)、欧米の方々へのお土産にインパクトがありそうです。




amada300 若草: 十二支の文字盤のバングル腕時計

↓こちらは、お手ごろな漢字の時計

【57%OFF】【和 ウォッチ】SP83-PU ポケットウォッチ #12136


追記)
中国人への贈り物で、置き時計は厳禁だそうです。時計の発音「ZHONG」と、終わりの「終」の発音が同じなので縁起悪いそうです。そうそうハンカチもお別れを意味するので、韓国、中国、台湾・・・とにかくアジア圏はやめたほうが賢明なようです。

参考記事→各国お土産事情
海外と日本との時差が一目でわかるデュアルウォッチ)

(ads by amazon)



この記事へのトラックバックURL