2007年01月18日

りかちゃんのひな人形

雛人形の「大人買い」が流行っているようです。昨年に引き続きブランド陶磁器メーカーによるおひな様の人気もさることながら、リカちゃんのお雛様も大人気のようです。もう、見つけたときは「うひゃぁっ!」

人形の久月とタカラトミーのコラボレーションです。限定のシリアルナンバーがついているものもあるようです。



久月 リカちゃんの ひな人形 親王飾り 京友禅


リカチャンの雛人形

成人式でも着物姿のお嬢様をたくさん見かけました。昔風の柄も多く出ていますね。
最近日本では、本当に「和」なものが注目されていて、日本の伝統行事も以前よりずっと大きく取り扱われている気がします。

そんな風潮は、時にこのリカちゃん雛人形のような不思議な変化をみせますが、それはそれで、また魅力的ではないでしょうか。

一時帰国の際には、こんな不思議な発達をしつつある日本の文化を楽しむのも良いものです。

「ひな関連」過去の記事
ブランド陶磁器 リヤドロ(リアドロ)やヘレンドのおひな様の深き白き御顔

人形関連記事
外国人に「着物・KIMONO」の着方を紹介できる着せ替え人形 ジェニー

この記事へのトラックバックURL