2010年01月31日

香港のお嬢様方へ 「モンチッチ」グッズ

「モンチッチ」が日本発のキャラクターとして、欧州やアジアで人気!

国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の一環として、原宿のキディランドでパフォーマンス。

そんな記事を、今朝の朝日新聞東京版37面で発見しました。

モンチッチ図鑑―Monchhichi World Collectionsモンチッチ図鑑―Monchhichi World Collections
著者:JENNA
販売元:河出書房新社
発売日:2005-06-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
英語の対訳もついています。

「モンチッチ」は、フランス語の「モン」(私の)と「プチ」(小さく可愛いもの)を合わせた「私の可愛いもの」と、日本語の「ちっちゃい」という音、モンキーのモンとおしゃぶりをチューチューと吸っていることなどを合わせたのが由来だそう。

日本国外でも人気が高く、特に現在ではフランス、ドイツ、香港において人気があり、香港ではキティやくまのプーさんを凌ぐトップキャラクターとして知られてるそうです。(テレビ東京ブロードバンド株式会社 抜粋)

参考ニュースサイト
日本発!人気キャラクター「モンチッチ」と「エアギタージャパン」がキデイランド原宿店で共演!!
 excite news


へぇぇぇぇ〜!

ここのところ、昭和の時代のお品物に注目していたのですが、モンチッチ君はずっとご活躍だったんですね。

香港では、キティやプーさんを凌ぐなんて、びっくり!!

香港のお友達のお嬢さんに、「モンチッチ」というアイデアもありですね。

まずは、好き嫌いは確認しましょう(←大切)

好きだと確認できたら、モンチッチのぬいぐるみより↓こういったグッズがおススメです。
(日本ご当地限定もGood! 東京とか北海道が良い気がします。)


北海道限定モンチッチキツネ コインパース


モンチッチシルバーアクセサリー☆ペンダントネックレス幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーモチーフ...


ちなみに、初めてYahoo! HongKongで検索をしてみました。

そしたら、

著名藝人范冰冰最愛Monchhichi

と出てまいりまして、恐る恐るクリック。

中国語はわかりませんが、范冰冰さんという有名な女優さんは、モンチッチ大好き

そんな意味が伝わってきます。漢字ってすごいね。

いやあ、香港でモンチッチが流行っているのを確認できて嬉しかったです。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちはーー!
この間初書き込みさせていただいたoink_oinkです。
私のblogにも来ていただいてありがとうございますー。よろしければ、リンクを張らせていただいてもよろしいですか?

モンチッチ、なつかしーーー! 小学生の頃に流行ってましたがここ数年でまた復活してますよね。私も昭和キャラクターが復活するニュースを聞くとうれしいなぁ、と思いますね。10年くらい前にヨーロッパに行ったとき、ポルトガルのキャラクターショップで「カリメロ」が「パワーパフガールズ」と並んでいたときは目を疑いました。
ところで、こちらで「デコチョコ」って紹介してましたか?
http://www.decocho.com/
好きな写真を入れてオリジナルチロルが作れる物ですが、友人の出産祝いであげたら大受けでした。外国のお土産でも交流がある方にプレゼントしても日本の巧みをPR出来ると思うのですがいかがでしょう?携帯からもオーダーできます。

いつも長文すみません
ではまた あそびにきまーーーす
Posted by oink_oink at 2010年02月04日 12:48
5
oink_oink さま

リンク大歓迎です。
ありがとうございます。

先日教えていただいた「ホイップル」といい、オリジナルチロルといい、oink_oink さんのおススメは、私のツボにぐっときます

ぜひ今度紹介させていただきます!

またお待ちしています
Posted by at 2010年02月15日 14:10
5
朔さん、ハローです。

先日、セイフウエイでモンチッチが9ドルほどで売っていたので
懐かしくてつい買ってしまった所です。
なぜ、セイフウエイに??というかんじでした。

リバイバルで流行ってるんですね〜〜。
知らんかった〜。
Posted by ミント at 2010年03月19日 19:33
5
なんですと〜っっっ!!!

セイフウェイにモンチッチ出現ですと〜!!!

買ってしまったというミントさん、

やっぱり ナイスです。思ったとおりの素敵なミントさん。

また、面白ネタ探してきます〜。
Posted by at 2010年03月21日 23:54