2016年01月30日

日本発の絵文字 世界のemojiに

"KAWAII" や "MOTTAINAI" 等の日本語がどんどんWorld wordになりつつありますが、
とうとう日本発の絵文字"emoji"が、オックスフォード辞書「2015年の今年の単語」になりました。
といっても、emojiという単語ではなく、

「うれし涙」の絵文字です。

↓オックスフォード辞書のブログ
Oxford Dictionaries Word of the Year 2015 is...

Oxfordのこの辞書 kindle版が出てて、びっくり。
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
Jayme Adelson-Goldstein
Oxford Univ Pr (Sd)
2008-07-20



その国の言語を知らなくても、気持ちを表せるemojiってすごい

そう言えば、「所さんの目がテン」という番組で、坂本龍馬が絵文字の手紙でモテたという内容の特集がありました。

電話という発明があり、手紙の文化は廃れてしまいましたが、

さらに進んだら、電話という直接話すツールが使われなくなって、文字に違う形の命が吹き込まれたんですね。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/omiyagejapan/52361305